Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ブロワー騒音調査及びサイレンサー対策提案@愛知県

    こんにちわ、ソリューション事業部です。

    あっという間に2月ですが、月の初めが月曜日ですと何か新しい気持ちになれますね!愛知県内の自動車工場のブロワー排気音の調査&提案を行いましたので、ご紹介いたします。

    防音BOXの代わりにサイレンサーを取り付け施工コストを削減

    工場内にブロワーを設置していますが、排気音が約90dbとうるさく周囲の従業員の作業を妨げております(安全管理、コミュニケーションなど)。他社防音メーカーさんですと全体を囲う案もあるようですが、スペースとコストの問題で採用が難しかったようです。

    調査、ヒアリングしたところおおよそ15db程度下げれば規制値はもとより、作業環境も改善できることが分かりました。他社提案ですとブロワーを囲えばおおよそ25~30db低減ですが、周囲の音の方が大きいのでそこまで過度に下げる必要がありません。

    今回は排気音部分に吸音パネルをサイレンサーのように取り付け、排気はしますが排気音を低減させる方法を提案させていただきました。結果、防音BOXの1/4程度のコストにできました。

    現場の状況に合わせて最適な防音施工をご提案

    私たちは現場を見ることを重視しております。防音効果を最大限に出すことは考えるのは当たり前ですが、作業状況、周囲環境の状況と照らし合わせながら提案を行ってまいります。

    最近、製造のブログでも現場環境に合わせた設置方法の提案も行っておりますので、ぜひご参考くださいませ。

    関連記事:パイプや配管が邪魔で防音対策・施工でお困りの方( サイレンサー施工例 )