24年度ものづくり補助金成果報告。床用防音材の開発・特許
先般、平成24年度ものづくり補助金採択企業のその後、ということで相模原市にて講演会を行いました。当社は、産業向けの防音材として市場への展開を行っておりましたが、本補助事業において、住宅向けの防音パネルの製造を進めました。採択から成果報告まで10か月という期間でしたが、製品開発、試作、性能評価を終え、3件の特許出願(1件、期間中に登録)を行うことができました。
補助事業にて開発を進めたのは床用防音材「一人静 Grand」という製品になります。こちらは、軽量衝撃音(床にスプーンを落とすような衝撃)に効果をがあります。また、内部にハニカムを組み込んでいることから従来の防音フロアーのように床がブカブカ動くということも少なく、歩行感覚も安定します。転倒時の衝撃も畳以上の数値を評価されております。
この補助事業では、製品の開発だけでなく社内環境に様々な効果を発揮します。皆様の税金にて支援をしていただいているわけですから、製品開発に関して製造・開発部署のみならず、営業部においても市場調査やニーズの調査をもとに製品開発を考えていきます。また、社内議論を踏まえたうえで計画書の構築や期間内での「成果」を出すことで社内が一致しますので、社員一人一人の教育にも寄与していきます。書類をまとめるのも一人では困難なため、様々な部署にまたがって協力を行いました。この補助事業の後には、自発的な製品開発の企画・実地が活発的に行われるようになりました。海外への展開の計画や、ネットでの販売など、今まで躊躇していたことも真剣に議論をして実践しております。
このきっかけを生かし、各社員の専門性をさらに伸ばしていき、一人一人が経営者の感覚で夢を持って働ける会社にしていきたいと思っております。