畳より衝撃を吸収できる床下地材「一人静Grand」のご紹介
皆様こんにちは。製造部の大澤です。
最近私が毎週楽しみにして読んでいる漫画の一つで、ジャンプ+で連載されていた「正反対な君と僕」という漫画が最終回を迎えてしまいました。高校生たちの日常を描いたもので登場人物の思考や行動に共感できるものが多く、失った青春を取り戻すような感覚で読んでいたので楽しみが一つ減ってしまいました。何はともあれとても面白かったので皆様も是非一読してみてください。
さて、今回は弊社製品「一人静Grand」のご紹介です。
一人静Grandとは
集合住宅の天井から聞こえる「音」はいわゆる声などの空気を振動させる「音」とは違い、歩行音などの衝撃による固体を揺らす「振動音」です。一人静Grandとは、集合住宅や木造住宅で問題になりやすい歩行などによる振動音を軽減できる床下地材です。床下地材として利用するだけでなく、フローリングとカーペットの間に設置することもでき、気になるお子様の足音や、物を落とした時の衝撃音などにも効果を発揮します。また、医療や介護などの転倒時の保護に活用できます。
性能について
一人静Grandの衝撃吸収性能(G値)は45.6です。G値とは人が転倒した時に受ける衝撃の大きさを表す値です。数値が小さいほど安全性が高くなります。下図のとおり畳よりも衝撃を吸収できることが分かります。床から伝わる様々な衝撃音を吸収する性能が高く、転倒時の衝撃も和らげるため、小さなお子様やペットを飼っているご家庭でも、安全に使用できます。
また、軽量衝撃音試験ではLL-40、重量衝撃音試験ではLH-55相当の結果を得られました。これらは一般的にL値といい、上階の床で生じる音が下の階でどの程度に聞こえるのかの基準として決められている遮音等級のことです。床の伝わりにくさを表しており、床衝撃音の防音レベルです。このL値は数字が小さいほど、遮音性能がよいことを示しています。
ご購入及び設置方法について
お問い合わせ(騒音相談WEBツール)から「部屋の大きさ」など必要面積をお送りいただければ、御見積書を作成致します。また、通販サイト「サイレント・プロバイダー」からもご購入いただけます。
関連リンク:サイレント・プロバイダー
サイズが一枚あたり910mm×910mmとなりますので必要枚数を計算しご購入ください。お支払方法にクレジットカードのご利用が可能ですので、個人のお客様でも気軽にご購入いただけます。新築の場合はフローリングの下地材に、既存の建物で床の張替が難しい場合はフローリングの上に設置していただくことで、振動音の軽減が可能です。材質によっては、苦手・得意とする音域があります。床の衝撃音も同様に単一素材よりは硬さ・材質・厚さの違う複数の素材を合わせた複合体の方が効果が高いです。「一人静 Grand(グランド)」の上にカーペット、下に滑り止めもしくは遮音マットを敷いていただくことでより効果が期待できます。
終わりに
いかがでしたでしょうか。今回は、「一人静Grand」のご紹介となりました。防音対策導入にあたり、仕様についてお悩みの場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じて様々ご提案をいたします。具体的でなく些細なご相談でも全く問題ございません。騒音対策や防音工事等のご相談は、お気軽にお問い合わせください。