Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    自宅音楽スタジオの音漏れ対策~「一人静タイプA」を使用した防音窓を設置

    先週、私が好きなマンチェスター・ユナイテッドの試合をプレミアリーグで観ました。試合はとても魅力的でしたが、結局引き分けに終わりました。プレミアリーグはその競争の激しさと各チームの高いパフォーマンスでファンを惹きつけます。毎試合が予測できない戦いで、緊迫したプレーや美しいゴールが楽しめます。勝てなかったけれど、チームのパフォーマンスには誇りを感じており、次の試合では改善されることを期待しています。ファンの応援の雰囲気も素晴らしく、私はいつでも自分のチームを応援する準備ができています。

    さて、本日は「窓の防音」についてご紹介したいと思います。

    ご自宅の音楽スタジオの窓からの音漏れ対策

    弊社では、お客様の特定のニーズに合わせた防音ソリューションを提供しています。最近、音楽を愛するお客様からご依頼をいただきました。お客様は、楽器を保管する自宅スタジオが既に防音対策をされているにもかかわらず、窓を通じて音が漏れてしまうことを懸念されていました。そこで、窓に追加の防音パネルを設置して、音漏れを防ぐための対策を施すことになりました。

    音楽を楽しむ方々にとって、防音室の品質は非常に重要です。内部の音をクリアに保つだけでなく、外部への音漏れを防ぐためでもあります。今回のケースでは、部屋内の防音はしっかりしているものの、窓が弱点となり、音が外に漏れる可能性がありました。このため、私たちはお客様のご要望に応じて特別な防音窓パネルを設計し施工いたしました。

    最初のステップとして、お客様の具体的なニーズを理解するため、事前に現場確認を行い、測定器による音響測定を実施しました。測定結果として、騒音周波数帯は中高周波帯でしたので、「一人静タイプA」を選定いたしました。この選定プロセスは、実際の使用環境において最適な防音効果を発揮するために非常に重要です。

    防音パネルの仕様

    防音窓設置後の様子
    • パネルには「一人静タイプA」使用
    • 外寸約705mm×370mm
    • 取手、脚
    • 製作期間:1日

    防音窓の特筆すべきポイント

    この防音窓は、両サイドにハンドル、下部には脚が取り付けられており、簡単に取り外しができるため、必要に応じて簡単に交換やメンテナンスができます。また、防音パネルは高い耐久性を持ち、長期間にわたり安定した性能を発揮します。設置後、お客様には大変ご満足いただきました。

    この防音パネルは、音楽室の防音効果をさらに高めるだけでなく、お客様に安心感とプライバシーも提供するなど、お客様のニーズに応じたカスタムソリューションを提供することにしっかりとコミットできました。当社では、今後も防音技術の進化に注力し、より多様なニーズに応える商品を開発しております。特に、音楽室だけでなく、スタジオやオフィス空間など、様々な環境で使用できる防音ソリューションを提案していきたいと考えています。

    今回、防音窓についてご紹介させていただきました。弊社の商品は様々な状況に対応可能です。騒音対策のご相談は何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。