屋外ポンプの騒音対策~「一人静タイプA」を使用した床なし5面体の防音ボックスを製作
みなさん、こんにちは製造部のヅアンです。
先週、本厚木駅のベトナム料理の店で買い物に行きました。久しぶりにベトナムのフォーを食べなかったので作ってみましたが、店でのようにおいしくはありませんが、自分でフォーを作ることができて満足しています。
さて、本日ご紹介しますのは「ポンプ用5面体防音ボックス」です。
「一人静タイプA」選定しオプションとして点検用の取っ手を取り付け
今回、弊社は食品会社のお客様から要請を受け、屋外のポンプの騒音を抑える方法を提案されました。今回も事前に現場確認を行い、測定器による音響測定を行わせて頂きました。測定結果として、騒音周波数帯は中高周波帯でしたので、「一人静タイプA」を選定いたしました。表面のアルミは劣化しにくく、吸音層は耐水性があるため、屋外での使用でも防音の性能低下が起こりにくくなっております。
また、ポンプを効果的に使用するには、ポンプが正常に動作しているかどうかの保守と確認も必要です。今回お客様からは、保守・点検用に、防音ボックスの正面と天板に取っ手を取り付けてほしいとご依頼を受け対応しました。「一人静タイプA」のパネルは軽くて薄いため、機械内の分解や清掃が容易に行えます。
防音ボックスの仕様
- 一人静タイプA 床なし5面体防音ボックス
- 外寸:1430×895 H730
- 天面パネル:配管用開口・取手取付け
- 正面パネル:取手取付け
- 左面パネル:吸排気用開口・吸排気開口用フード
- 右面パネル:配管用開口
- L字金具とべた基礎にてアンカー固定
屋外ポンプ用防音ボックスの2つの役割
周囲環境への騒音の影響を減少
防音ボックスはポンプが稼働している際に発生する騒音を吸収し、周囲環境への騒音の影響を減少させます。これにより、近くで作業する従業員の健康を保護します。
外部要因からポンプを保護し機械の安全を確保
防音ボックスは雨、日光、ほこり、湿気やその他の外部要因からポンプを保護し損傷を防ぎます。これにより、ポンプの寿命を延ばしメンテナンス頻度を減らします。
弊社にて組み立て・設置致します
今回防音ボックスの設置にあたり、弊社が対応致しました。通常、お客様自身で設置する場合は、説明書をお送りしますので、ドライバー1本で簡単に設置することが可能です。
今回は「ポンプ用防音ボックス」をご紹介させていただきました。弊社の商品は様々な状況に対応可能です。騒音対策のご相談は何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。