Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    2024-06-12

    第45回全日本クラブ女子ソフトボール選手権大会 関東地区予選会の結果と日本女子ソフトボールリーグ交流節のお知らせ

    こんにちは。総務部の小森です。雨が少しずつ増え、2024年はまだ梅雨入り前なのに、なんとなく気分が重くなりがちな最近です。ジメジメした暑さが私は一番苦手ですが、ばてないように休養・栄養をしっかり摂り、心身を整えていきたいと思っております。

    それでは早速本題に入っていきます!

    第45回全日本クラブ女子選手権大会 関東地区予選会の結果

    第45回全日本クラブ男女ソフトボール選手権大会関東地区予選会(女子)結果

    千葉県で行われた関東地区予選会では、1試合のみでした。VENTUSと対戦し1-11で大勝利を収め、無事全国大会への切符を手にしました。今大会は自身の状態も非常によく、そのケースの中で行いたいことがしっかりと出来たので、この試合の冷静な打席の作り方を忘れることなく、全国大会へも繋げられる様にしていきたいと思います。

    日本女子ソフトボールリーグのお知らせ

    試合日時対戦チーム会場
    7/5(金)10:00花王コスメ岩瀬スポーツ公園ソフトボール広場
    7/6(土)10:00大和電機岩瀬スポーツ公園ソフトボール広場
    7/6(土)12:30Citrine岩瀬スポーツ公園ソフトボール広場
    交流節対戦表

    前半戦を終え、3勝2敗でYKKと同率3位となったですが、交流節の対戦相手が決まりました。

    7/5の1試合目は花王コスメ、二日目7/6はダブルヘッダーで大和電機、Citrineとなります。暑い時期の二日で3連戦はかなり身体に来るため、今からトレーニングとケアをしっかり行い万全な状態で臨みたいと思います!交流節の勝敗は今後の展開が大きく変わって来るので、チーム一丸となって現状の課題を今のうちに潰していきます!

    現状の自身とチームの課題について

    自身が伸ばしていきたい今後の課題としては、「長打力と打点」にこだわり、「守備範囲を広める」ことです。

    長打を打てば得点効率が上がり、走者がいるときに返せれば勝利への貢献度があがります。これらを上げる為には「思い切りが良くチャンスに強い打者」になることが必要です。勝利の為にも自分の目標の為にも、この二つには特に強いこだわりを持って結果を出せる様にしていきたいと思います。昨年HRを打つと決めて入ったシーズンに比べると、自分の中で明確に見えていない部分があったと反省をしているところでもあるので、「具体的に何をするか」というところにこだわりを日々持って鍛錬していきます。

    また、守備範囲に関しては、一歩目の反応やポジショニングが必要になってきます。最近捕れそうな打球が捕れずチャンスを与えてしまうことが多いので、基本に戻って股関節の柔軟性や一歩目を切れる状態がとれているか、確認しながら丁寧に守備練習をしていかなければならないなと思いました。守備範囲を広げる為に、イージーな打球も足を動かして正面で捕ったり、速い打球に対しては無駄のない動きとグラブさばきを意識して取り組んでいきたいです。

    チームとしても、今は自身の課題と向き合う時期です。ただ、目指すべき場所は全員同じなので、個々で意識をあげつつ、日々仲間と切磋琢磨を繰り返しながら、着実にステップアップしていきたいところです。

    全員が次の交流節で活躍して全勝し、勢いをつけ全日本クラブで優勝していける様、厚木SC一丸となって頑張っていきます。それでは引き続きご声援の程よろしくお願いします!