プラスチック粉砕機の騒音対策~全長6m(点検用の扉付き)の3面体防音カバーを製作
皆さんこんにちは。製造部のヅアンです。
今は新緑の季節ですね。暑くもなく、寒くもない。新緑の季節はキャンプをしたり、山に登ったり、歩いたりするのにとても良い季節です。私が一番好きなのは春の季節です。もうすぐゴールデンウイークなので、友達と一緒に、埼玉県に遊びに行く予定です。皆さんはこのゴールデンウイークの予定は決まっていますか?
さて、本日は「プラスチック粉砕機用防音カバー」をご紹介します。
高周波の吸音性のある「一人静タイプA」を選定
今回は、工場のコンベアーベルトに付随している粉砕機の防音対策を施したいということで、弊社にお問い合わせをいただいた案件になります。
プラスチック粉砕機用の防音カバーということで、高周波数の吸音性と遮音性に優れた「一人静タイプA」を使用パネルに選定いたしました。今回の粉砕機のコンベアーベルトは長さ6メートル近い大きさで、設置時は約40度傾いているため、パネルを分割してアルミフレームで繋ぎ直す事で、設置を容易にしています。
粉砕機の騒音対策のポイント
粉砕機の騒音対策は防音パネルで囲むことがポイントです。小型の場合は全体を囲み、大型の場合では防音パネルを組み合わせて防音室を作ります。工場では機械から発生する騒音避けられず、人体に様々な影響を与えることが問題視されています。適切な遮音性は、作業者の作業効率と環境を改善することができます。
また、粉砕機はメンテナンスが必要なため、防音パネルは取り外し可能な構造となっています。「一人静タイプA」は軽量であり、分割されたパネルはネジで固定しているため、分解やメンテナンスが容易です。また、防音カバーの両側には扉が2つあり、コンベアーベルト内の観察・確認の容易です。
プラスチック粉砕機の防音カバーの仕様
- 「一人静タイプA」を用3面体カバー
- 外寸 長さ:5700mm 奥行 : 1229mm 高さ:915mm
- 両側面に点検用扉
- 窓に衝突防止用ゴム取付
今回は「プラスチック粉砕機の防音カバー」をご紹介させていただきました。弊社は現場での騒音コンサルティング、防音パネルの加工・設置まで自社で行うことができます。また今回のような防音カバーが適した機械の騒音対策以外にも、屋外の防音壁や個人宅向けの防音室なども提供するなど、弊社の商品は様々な状況に対応可能です。騒音対策のご相談は何でもお気軽にお問い合わせくださいませ。