マウス研究用防音ボックスを制作~遮音&吸音特性により箱内は簡易的な無響室状態に
皆さんこんにちは。製造部の大澤です。
前々からずっと気になってはいたものの手を付けていなかった「僕のヒーローアカデミア」という漫画があるのですが、最近ふとしたきっかけからアニメの第一話を観る機会があり、気が付いたらアニメ最新話まで見ていて、さらには続きが気になりすぎてしまい漫画喫茶に足を運び、最新刊である36巻まで読み進めました。
この間約三日ほど。やはり人気な漫画というのは面白いせいで一度読み始めると止まらなくなってしまうので困ったもんですね。おかげで私の頭の中はヒロアカでいっぱいになってしまいました。続きが気になって仕方のない今日この頃です。
さて、話は変わりまして今回は 『一人静タイプL』を用いた防音ボックスのご紹介です。
遮音・吸音性能を兼ね備えた防音ボックス
今回製作した防音ボックスは、以前ご注文いただいたお客様から、さらに2台増設したいと再度注文いただいたものとなっております。前回ご注文いただいた時のご要望は、マウスを使った実験研究にて、外部からの音の影響を最小限にしたいとのことと、実験台の上に乗せることができるとともに、実験器具が入るサイズにしてほしいとのことでした。今回はそれをベースにしつつ、細かなサイズ変更調整を行い製作させて頂きました。
箱内部で実験を行う場合、壁面が遮音性能のみの素材となると、音が反響して増幅してしまい、実験結果に大きな支障をきたしてしまう可能性が高くなります。しかし、弊社の防音ボックスは遮音性能と吸音性能の両方の特性を持ち、なおかつ低周波から高周波まで一定の高水準な性能をもつため、箱内は簡易的な無響室状態となり、音の反響による悪影響は起こりません。
したがって今回のように生体を用いた実験の際には、お客様のご要望通り、外部からの音の影響を最小限にすることが可能となります。
防音ボックスの仕様について
- 仕様パネルは弊社の”一人静タイプL”
- 外寸:幅1200mm×奥行1100mm×高さ850mm
- 内寸:幅1060mm×奥行960mm×高さ710mm
- 扉は取っ手付きの片扉式、パチン錠にてロック可能
- 側面に配線通し目的の直径20mmの開口
お気軽にお問い合わせください
今回は大学向けのマウス研究用防音ボックスのご紹介となりました。今回の様に以前ご注文いただいた方でまた新たな仕様のボックスが欲しいという場合でも、ご要望をお伝えいただければいかようにも対応することが可能です。
防音対策導入にあたり、どのような仕様にするのか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。具体的な話でなくとも些細な相談でも問題ございません。騒音対策や防音工事等のご相談は、ご気軽にお問い合わせください。