Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    個人宅の室外機騒音対策~低音域対応の3面体防音カバーを製作

    みなさんこんにちは、製造部の横山です。

    最近は、急に寒くなったり、少し暖かくなったりと服装に悩む気温が続いていて困っています。今くらいの気温だと、半袖か長袖にするか悩むので服装を間違えると、思っていた以上に寒かったり暑かったりします。しかしこういった悩みも、あっという間に冬が来て別の悩むになるのだろうなとも思います。

    余談はここまでにして。今回は「室外機用防音カバー」をご紹介したいと思います。

    個人でも現場確認・騒音測定対応致します

    今回ご相談を頂いた内容は、個人宅のお客様で室外機の稼働音に対して、近隣の方より苦情があったので防音対策を施したいと、弊社にお問い合わせを頂きました。

    本案件では、製作に辺り事前に現場の方にお伺いし、騒音測定と寸法測定を行いました。現場確認により室外機周りの配管位置の確認を行いましたので、位置に合わせてパネルの切欠き加工を行うことで、防音面積を最小限に減らし干渉することなく防音カバーの設置を行うことができます。

    また、騒音測定の結果から中音域が多いことがわかりました。普段なら中音域帯に効果がある防音パネル「一人静タイプA」をご提案するのですが、お客様が受けた苦情内容に機械稼働音のような低い音という点がありましたので、低音域に対応可能な防音パネル「一人静タイプL」を用いて防音カバーをご提案・製作させて頂きました。

    防音カバーの設置場所が、屋外設置となるため適した仕様にて製作を行いました。

    仕様①:取付ける部材をステンレス製に

    屋外の設置になる為、雨にさらされて錆びることがないように取付ける固定脚やL字アングル、ねじ類全てをスレンレス製にしました。

    仕様②:不陸対策にカバー底面に発泡ゴム材を敷き詰め

    屋外は水はけの為に水勾配が設けられているので、地面が水平ではありません。設置を行う際にパッキン材等で不陸対策を行う必要があるのですが、本案件ではお客様による設置ということもありましたので、伸縮性のある発泡ゴム材をパネル底面に敷き詰めることで不陸対策を行いました。

    製品別視点

    お客様にて簡単に設置可能な仕様で納品

    上記の弊社よりご提案させて頂いた仕様でお客様に納得をして頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音カバーの壁の仕様や製作期間は下記となっております。

    • 全体サイズ:幅130cmx奥行き70cmx高さ130cm
    • 製作期間2週間

    本案件は、組み立てと解体が容易な仕様で製作致しました。その為弊社工場にて一度組み立てを行い厳密な品質の確認後、解体しパネル化し配送を行い、お客様にて組み立て設置を行って頂きました。

    弊社の防音カバーの組み立て設置は、プラスドライバーさえあれば可能な仕様となっており、お客様毎の写真付きの簡易的な組立手順書を作製しますので、迷うことなく組み立てができるようになっております。

    今回は「室外機用防音カバー」をご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はなんでもご気軽にお問い合わせください。