ベルトコンベア用防音パーテーションを製作~扉付きなど様々なオプションに対応
皆さんこんにちは。製造部の花田です。先日久しぶりに水族館に行ってきました。クラゲのコーナーが広いところだったのですが、見ていてすごく癒されました。
さて、本日ご紹介しますのは「ベルトコンベア用パーテーション」です。ベルトコンベアの騒音でお悩みの方がいましたら是非一度お読みください。
様々なオプションでご要望に対応
今回ご相談下さったのはとある飲料メーカーの方でした。工場内のベルトコンベアの騒音が激しい為、社内の環境改善のために対策に乗り出したそうです。今回パーテーションを作製するにあたって、以下のご要望がありました。
- 簡易的に取り外せるようにしたい
- メンテナンス用に扉が欲しい
最上部の写真が実際に作製したパーテーションになります。1つ目の簡易的に取り外せるようにするという点ですが、こちらはキャスターをパネルの下部に取り付けることで対応致しました。これにより、パネルを持ち上げることなく移動できます。
しかし、設計上パネルの下部分が狭いという難点が発生しました。写真を見て頂くとわかるように、コンベアの通り道のために大きい開口があります。そのためパネル下部分の残り面積が少なくなってしまい、少し不安定になってしまいます。
そこで今回はこちらの写真の様なストッパーを取り付けました。これにより接地面が増え、安定感が増します。キャスターによる仮設的な使用方法となりますので、できるだけ倒れないような工夫が必要となります。
もう一点のメンテナンス用の扉が欲しいという点については、今回は観音扉にして対応致しました。観音扉にする利点として、開いた際にパネルの片側に重さが偏ることがありません。今回の様な少し不安定な形状の物や、扉のサイズが大きい際には観音扉をご紹介しております。
今回は仮設として使うため、パネル同士の接合を簡単にしたいとのことでした。そこで今回は写真のように丸落としで固定する方法をご紹介させて頂きました。これにより片手で簡単にパネル同士を組み立てることが可能です。
コンベアが動いているかをパーテーションの外側から見たいとのご要望もありましたので、コンベアの正面に来る位置に透明のアクリル板を取り付けることで対応致しました。効果は少し落ちてしまいますが、アクリル板にも遮音効果がございます。
弊社ではご要望にお応えできるよう様々なオプションを取り揃えております。コンベア以外でも騒音でお悩みの方がいましたら是非一度弊社にお問い合わせください。