Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    ☆永年功労賞受賞とJSリーグ第2節のお知らせ☆

    永年功労賞トロフィーを授与

    こんにちは。

    本日は、永年功労賞受賞と第2節のお知らせについてご報告させていただきます!

    厚木SCでは歴代初の永年功労賞受賞!

    まず、永年功労賞とは、高卒10年間、大卒6年間、日本女子ソフトボールリーグ(以下JSリーグ)に所属し続けている選手に与えられる章になります。永年功労賞を目指し続ける選手もいるほど、名誉ある賞になります。厚木SCでは、歴代初の永年功労賞受賞者が私となりました!

    また、リーグ出発前にチームメイトからサプライズでプレゼントを頂きました。メガホンには一人ひとりのメッセージが書いており、とても心が温まりました。そのメッセージを毎晩読んでからモチベーションを高め試合に臨みました。

    開幕出発前、雨天室内練習後のサプライズ☆

    私は、東京女子体育大学卒業後、JSリーグに所属していない実業団に2年間在籍していた為、年齢でいうと2年遅い受賞となりました。その為、現在同い年で活躍しているJSリーグの選手はおりません。淋しい気持ちもありますが、既に引退した同い年の仲間たちや怪我で引退を余儀なくされたソフトボール選手の分まで、頑張っていきたいという気持ちです。

    実際にこの賞を受賞して、6年間を振り返ると長いようであっという間でした。私自身は永年功労賞をあまり意識してきておらず、ただソフトボールがやりたいという気持ちで一年一年を重ねてきただけのつもりでしたが開幕の大事な試合の前に授与式を設けて頂き、チームメイトや対戦相手、会場の観客の皆様に見守られている中、トロフィーを頂きました。色々なことが一瞬で蘇り、聞こえてきた拍手に胸を打たれ僅かですが涙が零れてしまいました。

    小学3年生~現在までソフトボールを続けてこれたのは

    小学生から続けてきたソフトボールですが、今年で21年目になります。競技を辞めようとしたことは何度もありましたがその度に乗り越え、漸く今があります。29歳で永年功労賞を頂きましたが、私ひとりの力では決して得ることは出来ませんでした。

    昨年のシーズン終わりごろから考えすぎることが増え、今年に入ってから悪化し精神的にも参っていた時期がありました。「もうできない。こんな自分のせいで、皆に迷惑をかけたくない。」その思いは日に日に増し、遂に思いを打ち明けました。もう終わりだと自分自身を諦め、そう決めつけていた私の心は堅かったですが、それでもチームメイトや監督が見放すことはありませんでした。

    私には、年下ながらに必死に励まし支えようとしてくれる後輩や、いつも見守っていてくれて気持ちを汲み取ってくれるとても頼りになる先輩、どんな状況の私であっても自然に受け入れてくれる沢山の仲間たちがいました。それに気づけたからこそ「もう一度やってみよう」と思い直すことができました。皆がいたからこそ先月の開幕を迎えることができ、永年功労賞を頂くこともできたのでした。

    21年間ソフトボールを続けてこれた私が、唯一誰にも負けないものを持っているとすれば、それは「人に恵まれている」ということです。自分自身特筆すべきような才能や体格がある訳でもありません。
    しかし、小・中・高・大、そして社会人になってからは3チームと、大勢の人に出会ってきました。今のチームメイトを含め、これまで一緒に戦ってきた仲間や家族だけでなく、背中を押してくださる職場の方、そして応援してくださる方々の支えがあってこそ、永年功労賞は頂けた賞でした。なので私だけの賞ではなく、みんなの賞だと私は思っております。表彰されたときの涙は「周囲への感謝」それが溢れた、感謝の気持ちそのものでした。
    リーグ 試合前の縦ノック

    縁から円、円から輪、そして「和」へ

    沢山の人の支え合っての永年功労賞を一つの節目として、自分自身も再スタートとし、今後は若い世代の選手の鑑となれるような選手・人間でありたいと思います。また、困ったときや思い悩んでいる人には、自分自身が助けられてきたように寄り添い一緒に前を向けるように導いていける、そんな優しくて強い人間になりたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、沢山の出会いの中で人と人とのつながりや「縁」を今まで以上に大切にし、それが「輪」になるように努められればと思っています。また、どんどんとその輪を広げることで最終的には関わること・人すべてに些細でも【和】をもたらすことができれば、それが理想だと思っています。その為に出来ることを日々コツコツと行い、自分自身を磨いていきたいと思っております!

    地元開催!第2節☆JSリーグ@厚木市営及川球技場

    次節のリーグ予定は、今週の金・土・日に地元開催で厚木市内で行われます!

    • 5/19(金) VS 平林金属 10:00~
    • 5/20(土) VS 小泉病院 15:00~
    • 5/21(日) VS 花王コスメ小田原 15:00~

    @厚木市営及川球技場 〒243-0212 神奈川県厚木市及川1丁目17−1

    地元開催ということもあり、全員とても気合が入っております。日頃より応援頂いている方々に、直接私たちのプレーを見て頂ける嬉しさ・喜びをイメージしながら3戦3勝に向け、開幕の反省を活かして1か月やってきました。「勝利が一番の恩返し」であることは、言うまでもありませんよね。

    地域の方々や職場の方々・ファンの方々に日々の感謝を届けられる様、厚木SC全員総力で戦い抜きますので、是非応援にお越しください。会場でお待ちしております!

    ※当日雨天の場合であっても、試合時間を遅らせたり多少の雨であれば試合は行われますので、天候が心配されますが日本ソフトボール協会でWeb検索して頂いたり、インスタグラム等でも各チームの配信でお知らせは随時行いますので、ご来場の際はコロナ対策は勿論、天候にも注意しお気をつけてお越し頂ければと思います。