グランピング宿泊施設の騒音対策@淡路島~屋外スイープポンプ用防音ボックスを制作
こんにちは!製造部のIです。
本日の記事では、兵庫県淡路島にあるグランピング宿泊施設「漣(さざなみ)」様向けに納品させて頂いた「屋外スイープポンプ用の防音ボックス」のご紹介をしたいと思います。
明石海峡大橋を一望!まるで別荘に来たかのようなプライベート空間~淡路島グランピングビーチヴィラ 漣~
今回防音ボックスを納品させて頂いたのが、 淡路島の青い海と空にかかる明石海峡大橋を目の前にした最高の立地に建つビーチサイドリゾート施設「 淡路島グランピングビーチヴィラ 漣(さざなみ) 」様になります。
こちら日本初のルーフトップ・ドーム型グランピング施設となっており、屋上には1棟のドーム型テントを配置。日没後はライトアップされた大橋と神戸の夜景の眺めを独占できます。他施設とは一線を画す、1日1組限定の幻想的なプライベートグランピングステイをお楽しみ頂ける究極のくつろぎ空間です。
◆公式サイトへのリンク:https://www.awajishima-glamping.com
騒音源は優雅な滝の演出のために設置された「スイープポンプ」
本案件で問題となっていた騒音源が、ドームテントの周囲に演出された滝の水をくみ上げるためのスイープポンプでした。こちらが対策前は直近で70dBと、やや大きめの騒音値が出ておりました。
せっかくのゆっくり寛げる空間が妨げられてしまうとのことでしたので、「一人静タイプL」を使用した防音ボックスにての対策をご提案させて頂きました。
防音ボックスの設置と設置後の低減効果
防音ボックスは5面体で、ポンプ用の配線用や排水効果のための開口がいくつか設けられております。天板(蓋)部分は取っ手で持ち上げることで中のポンプのメンテナンスが可能です。
私自身が現地に伺い、オーナー様立会いの下、ボックスの設置をさせて頂きました。
設置前と設置完了後に測定器で音量を計測したところ、70dBの音が60dBまで低減しておりました。この60dBには海風や滝の流れる音などのリラックス効果のある音が含まれており、ポンプのうるさい音はほぼ気にならないレベルまで低減することができました。
今回のご相談はこちらの施設のオーナー様より直々にご依頼いただいたのですが、お客様がゆっくり寛げる空間作りのために細かな「音」にまでこだわる姿勢には感服いたしました。ご来泊の際は是非細部までこだわり抜かれたくつろぎ空間をご堪能頂ければと思います。