Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    【厚木SC】2021年のソフトボール大会の成績

    こんにちは!総務部の小森です。

    先日(11月8日)、誕生日を迎え29歳となりました。チームメイトや、ファンの方からお祝いをして頂けた幸せな一日となりました。いくつになっても誕生日は嬉しいものですが、この年まで元気にソフトボールができる丈夫な体に産んでくれた両親にも感謝しなくてはいけないなと改めて実感しました。

    29歳になると、ソフトボール界では年齢層としては上の方になります。新人もすぐに入ってくるので、若者に負けず元気に、そして見ている方々にパワーと勇気を与えられるプレーヤーを目指したいと思います!

    さて、表題の通り本日は今シーズンのすべての大会が先月で終了致しましたので、遅くなりましたが結果報告をさせて頂きたいと思います。

    2021年の大会結果

    • ☆日本リーグ 3部・・・第3位(全6チーム)
    • ☆第42回全日本クラブ女子選手権大会・・・準優勝(全21チーム)【第42回全日本クラブ女子選手権大会神奈川県予選会・・・優勝】
    • ☆第73回全日本総合女子ソフトボール選手権大会関東地区予選会・・・初戦敗退 【第73回全日本総合女子ソフトボール選手権大会神奈川県大会・・・優勝(全4チーム)】
    • ☆第76回国民体育大会ソフトボール競技成年女子神奈川県予選会・・・準優勝(全4チーム)
    • ☆第11回神奈川県秋季女子オープンソフトボール大会・・・優勝(全4チーム)

    上記のような結果となりました。

    個人的には、7月に滋賀で行われた全日本クラブ女子選手権大会が一番印象深い試合となりました。全4試合、大勝したのは初戦のみで2試合目からは常に緊張感でいっぱいのゲーム展開でしたが、チーム力で何とか決勝まで上がることができました。

    しかし決勝は、4-2で惜しくも負けてしまいました。決勝での敗北は、言葉で表せられない悔しさと自分への不甲斐なさでいっぱいで、そんな中での表彰式の光景は今でも鮮明に残っています。結果は2位でしたが、「チームワークは日本一」だと思えた全国大会で、今の仲間と沢山の応援して下さる方々を見て、ここにきて本当によかったと再確認できたのも事実でした。

    来年こそ必ず全日本クラブ女子選手権大会で優勝を!

    後一歩及ばず日本一を逃しましたが、そのままで終わるわけにはいきません。1か月半後にリーグ戦はすぐ始まるので、私たちはまず全員で徹底的に課題を洗い出しました。課題と向き合うこと、自分のことだけでなくチームの為に、一人の為に何ができるかを考えることで、チームの意識や団結力の向上が徐々に見られ始めました。更に一丸となって日々の練習に励んだ結果、最終節は3連勝を勝ち取り土壇場で順位を1つあげ、銅メダルを掴むことができました。忘れることなく、来年こそ必ず全日本クラブ女子選手権大会で優勝します!

    また、来年度は日本リーグのシステムが大幅に変更し、厚木SCは3部リーグから2部リーグになります。2部リーグでも勝ち上がっていくには【スピード・パワー・テクニック】全てを高めていく必要があり、特に冬場はトレーニングによる筋力アップとメンタル強化が見込まれます。この時期の基礎練習やトレーニング、日々の積み重ねがシーズン中のプレーの結果に直結すると言っても過言ではありません。己の体に鞭を打ちながら、自分の限界を突破していけるよう取り組んで参ります。

    散歩がてら私たちの練習風景のご見学はいかがですか?

    これからの季節は、外出やスポーツが億劫になる季節ですが、散歩がてらお休みの日にでも是非一度グランドに遊びにお越しください。私たちの活気溢れる姿で、つられて運動したくなること間違いなしです!平日は18:30頃~21:00、休日は9:00~16:00頃まで練習をしていますので、立ち寄られてはいかがでしょうか(グランドは日によって変わるので、Instagramまたはfacebookのメッセージでお問合せください)。

    それではグランドでお待ちしております!引き続きご支援ご声援の程宜しくお願い致します。