Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    コンプレッサーの騒音対策~室内用の防音パーティションを製作し追加工をお客様側で対応

    皆さんこんにちは、製造部のYです。ここ最近の気温の変化にとても驚いていました。ふと思えば、既に10月の後半に差し掛かっており、もうそんな時期なんだと改めて実感しました。毎年あっという間に1年が過ぎると感じていますが、それだけ濃い1年間を過ごせているのかなと前向きに捉えています。1年が長いと感じないように、これからも毎日を大事にしていこうと思います。

    余談はここまでにして。今回は『室内用防音パーティション』をご紹介したいと思います。

    コンプレッサーの騒音対策

    今回ご相談を頂いた内容ですが、部屋の一部をパーティションで区切ることで簡易的な部屋を構築し、部屋内部には防音対策を施したいとの事でした。発生する音は、コンプレッサーの騒音とのことで、本案件では、防音パネル『一人静タイプA』を用いて防音パーティションのご提案と製作を行いました。お客様と打ち合わせを進めていく中で2つのご要望がございました。

    ご要望① :1面をドア構造に

    1つ目のご要望は、1面をドア構造として出入りをする出来るようにする事です。パネルとアルミ角パイプを抜き差し蝶板で取り付けることで、パーティションにドア構造を設けました。パーティションの高さが2mの大きさになりますが、アルミ角パイプを支柱とすることで、パネルの重さを支えられる強度になっています。また今回はお客様で取付を行う為、角パイプに貫通穴を設けることで、設置が行いやすい状態となっております。

    扉加工パーティション抜き差し蝶板

    ご要望②: 配線を通すための貫通孔を設ける

    2つ目のご要望は、配線を通すための貫通孔をパーティションに設ける事です。パーティションに必要サイズより一回り大きい貫通孔を作り、開通部分に丸パイプを仕込むことで、強度のある要望サイズの貫通孔を設けました。

    パーティション貫通孔

    弊社パネルはお客様でも追加工可能

    上記のご提案させて頂いた仕様でお客様にご納得頂きましたので、製作を進めていきました。今回の防音パーティションの仕様や製作期間は下記となっております。

    • サイズ(1面あたり):外寸幅54cmx奥行き3.6cm(角パイプ5cm)x高さ200cm
    • 製作期間:二週間程度

    本案件は、お客様側でパーティションの設置や手すりの追加を行う形となっています。弊社のパネルはインパクトドライバー等で下穴を開けることが出来ますので、簡単に追加工を行うことができます。

    今回は、室内用防音パーティションをご紹介させていただきました。防音対策導入にあたり、どのような仕様にするか迷われている場合でも、弊社は、現場状況や騒音対象物、ご予算に応じてご提案をいたします。騒音対策・防音工事等のご相談はご気軽にお問い合わせください