大型機械用の室外機の騒音対策~キャスター付きの防音壁を約7時間で設置
皆さんこんにちは。製造部のHです。私事ですが、先日好きな音楽プロジェクトのライブのチケットに当選致しました。前回のライブにも当選したのですが、コロナの影響で中止になってしまい悔しい思いをしました。今回はしっかり見れそうですので楽しみにしております。
さて、本日ご紹介しますのは「室外機用キャスター付き防音壁」です。室外機の騒音でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非一度お読みください。
アルミで覆われたパネルを屋外で使用
今回ご相談くださったのはとある金属加工会社の方でした。工場内の大型機械用の室外機の騒音が酷く、屋外での会話に支障があるため対策をしたいとの事でした。しかし、屋外に防音壁を設置する際にある問題点がございます。それは雨風で劣化しやすいということです。
一般的な防音材であるグラスウール等ですと、雨に濡れるとすぐに内部に浸透してしまい、防音効果がガクッとおちてしまいます。内部に水が入らないようにすることは難しく、すぐに交換する等の対応を取る必要がございます。そこで弊社の製品が活躍致します。
弊社の代表製品である「一人静タイプA」は、全体が特殊コーティングされたアルミで覆われています。全体がアルミで覆われていますので、内部に雨水が浸透いたしません。交換することなく長期間に渡ってご使用頂けます。メンテナンスをする必要がございませんので、長期的に見た時に安価で済ませられます。
軽量パネルで短期間で施工
防音壁を設置する際に気になる点として、「施工期間」が挙げられます。グラスウール等で仮に防音壁を建てようとしますと、剛性を持たせるために鋼板等で挟む方法がございます。この方法ですと重量がでてしまい、設置の際に重機を使う必要がございますので、施工期間が長くなってしまいます。
弊社の「一人静タイプA」ですと、原寸の1m×2mで約16kgと男性であれば一人で持てるような重量となっております。軽量なパネルですので、設置の際に重機を必要としません。重機を準備する必要がございませんので、施工期間を短くすることが出来ます。
最上部にある写真が実際に設置した際の写真となります。今回はお客様からのご要望で仮設用にキャスターを取り付けております。設置に掛かった時間はおよそ7時間で、1日で全ての作業を終了させることができました。
弊社の製品は屋外で使用でき、短期間で設置することができます。室外機以外でも騒音でお悩みの方いらっしゃいましたら、ぜひとも弊社にお問い合わせ下さい。