展示会『日本ものづくりワールド 工場設備・備品展』に参加~改めて課題を認識
みなさんこんにちは、製造部のYです。
私事ですが、最近は色々なパスタ料理を作ることがマイブームになっています。
前回は炒飯がでしたが、味があまり変わらなくなったのと2週間ほど毎日食べると流石に他のものも食べたくなりマイブームが変わりました。
パスタ料理は種類が豊富ですが、その中でも私はカルボナーラが一番好きです。
カルボナーラを作る場合、卵を全卵にするか黄身だけを使うのか、生クリームを入れるか入れないか等、様々な違いがあるので、どのレシピから挑戦するのかとても困りました。
数通りのレシピを試してみた結果、私は卵と粉チーズで作るカルボナーラが一番好きになりました。今度はペペロンチーノやボロネーゼにも挑戦して、冷凍食品に負けない美味しさになるように頑張りたいです。
今回は、初めて展示会に参加いたしましたので、自身が感じたことをお伝えします。
展示会の大変さを知る
2月3日~5日に幕張メッセで開催されました「日本ものづくりワールド 工場設備・備品展」に出展しました。私は1日だけですが、参加させて頂きました。展示会に参加が決定した、来場者に説明を行うので勉強するようにと言われていましたので、できる限り各製品の詳細を頭に叩き込み、会場へと向かいました。
展示会に出席以前に来場するのが初めてで、どのような雰囲気で行われているか想像がつかなかったため、仕事をこなせるかの心配より、どんな感じなんだろうという好奇心のほうが強かったです。
展示会は午前から始まったのですが、勉強してきた知識をどのように使えば良いのか分からず、午前中はブースに来てくださっている人にほとんど自分から声をかけることができませんでした。その為午前中は、先輩方がどのように話しているのか聞いて学び、午後からは展示会に参加できた機会を無駄にしないよう、自分から積極的に声をかけようと思いました。
先輩方の話している内容は、ほとんど事前に勉強してきた知識でしたが、ご来場者の防音知識に合わせて、分かりやすくかつ短く話していて凄く参考になり、改めて営業の方々の凄さを認識しました。
午後になり、少しずつですが取り入れた話し方を参考にしながら声をかけられるようにしていたのですが、応用したことや聞いたことがない単語を言われてしまうと困って、すぐに先輩方に頼ってしまいました。先輩方には、経験も短く初めてだから仕方がないと言ってもらえたのですが、勉強してきたことが全然活かせず、自社のことがまだまだ理解できてないと実感しました。
今回の経験を振り返って
今回の展示会への参加を経て、知識がしっかりしてもそれを活かす方法がわかってないと無駄になるという事や、防音関係について知識も経験も不足してることを改めて認識することができたと思います。次回参加することができた際に、今回できなかったことをできるように一日一日を大事に成長していきたいと思います。