静科の企業紹介@神奈川大学
神奈川大学の企画にて、学生さん向けの企業紹介をさせていただきました。今回初の試みのようでして、年2回の開催を行い学生・大学・企業の結びつきを目指しております。
いわゆる、産官学の企画に比べ、非常に緩い関係性(いい意味で)を保ち、何か困ったことがあったら大学の研究室を利用したり、学生の企業に対しての悩み相談を行ったりすることを目的にしております。中小企業としては、自社では難しい研究をしてもらったり、学生に中小企業の良さをPRできます。また、学生にとっても企業に勤めることの不安や、接触の少ない中小企業との交流など双方に有益な情報を交換できます。また、大学としては、日ごろ培ってきた研究や新たな研究テーマとしての課題、交流の場の提供など企業・学生との中継地の役割を果たします。
静科といたしましても、今後は新たな知識や技術を持った方々との交流を深め、新たな製品やビジネスの展開を深めていきたいと思います。常に考えていることは、経営と商品はバランス良く配置しなければいけません。商品が良くても利益が悪ければ経営は悪化して社員は雇えません。また、経営が良くても商品力がなければ数年後に駆逐されます。新しいニーズは頭を使うだけでは見つからず、時々の運命や出会いで発見できます。
静科の防音材「一人静」シリーズも偶然から開発された製品です。この時の、経験忘れず、今後とも大いに多くの人たちと交流を深めたいと思います。