Loading...

株式会社静科

ARTICLE

記事詳細

    幅広い吸音・遮音性能と加工性~様々な環境・用途に適応できる防音パネル

    こんにちは、ソリューション事業部のHです。

    今回は弊社防音パネルから製作する防音BOXの加工性や、一人静シリーズだからこそ可能な騒音対策方法を改めてご紹介致します。

    薄型軽量パネルの為、現場加工も可能

    弊社の一人静シリーズは低い音域から高い音域まで吸音・遮音のできる防音パネルです。幅広い吸音範囲を持ち、高い遮音効果のある一人静シリーズですが、厚さが約33mm~と薄く、1000mm×2000mmで16kgほどとかなり軽量です。

    そんな薄型軽量のパネルだからこそ加工性も高く、「ジグソー」や「丸ノコ」などの工具で簡単に加工が可能ですので、現場で寸法をとりながら、その場で防音対策をしていくことも可能です。端面補強用の枠材も別途納品が可能ですので、屋外等で使用する場合はお申し付けください。シリコン等のコーキング材で簡単に取り付けができます。

    簡単に加工できます

    お客様のご要望を製品に反映させます

    防音対策する機械は粉砕機や集塵機、ブロワーやコンプレッサー等大小様々ありますが、それぞれの機械に対して、一点一点防音ボックスや防音を製作し納品をしており、そのほとんどがお客様のご希望の仕様に合わせた加工を行っております。

    例えば、配管が動かせないような機械の案件の際は、「パネルを2分割にすると簡易に扱えそうだ」というご意見を頂き、下記の画像のようにパネルを二分割し、配管を通すような加工をしました。その他にも内部の可視化や作業性を損なわないようにしたいというご意見を頂いた際は、防音性能のある窓の取付やキャスター付きの足を取り付ける等の対応を行いました。こちらは打ち合わせの際や問い合わせの際にお気軽にご相談頂ければと思います。

    また、どの防音ボックスも基本的にはビスとドライバーで組立・解体をおこなえるような仕様になっております。(パネルにインサートを打ち込んでおります)取り外しのない場合はその旨をお伝えいただければ、ビス・ドライバーを使用せず固定した状態で納品いたしますのでお気軽にお申し付けください。(サイズによります)

    挟み込めるように分割
    可視化や扉

    高性能パネルだからこそ出来る防音対策方法

    設置スペース等で防音壁やボックス等の対策を諦めかけていた方に朗報です。

    防音パネルで全面囲うことが難しい場合は2面、3面でのパネル設置のご提案もおこなっております。弊社の防音パネルは、2面、3面の設置でも騒音レベルを低減させることは十分に可能です。冒頭にもご紹介をさせて頂きました通り、低音から高音まで幅広い周波数帯の騒音を吸音・遮音出来る性能を持ち合わせていおります。

    その為、隙間や設置面が少なくてもある程度の効果は期待できます。吸音性・遮音性能の無い防音パネルで隙間が空いていた場合は、その隙間からメガホンのように音が漏れてしまい、位置によっては対策前よりも音がうるさくなってしまうケースもございますので要注意です。

    また、キャスター付き移動式パネルでは、1枚から簡単なパーテーションとして利用して頂くことが可能です。取付はビスとドライバーを使用していただければ簡単に取り付けることができ、パネル単体で移動させるよりも簡単に且つスムーズにおこなえます。専用のつなぎ枠材を利用することで、横並びやL字型、コの字型に設置することもできるため、様々な場面で活躍するかと思います。一部パネルにはキャスターを付けず、必要な部分だけを動かせる仕様などもできます。

    いかがでしたでしょうか。今回は改めて加工性や製品の紹介、更には弊社だから出来る騒音対策方法をご紹介させて頂きました。少しでも気になった方はご気軽にお問い合わせください。